オケタニ 
おつかれさまです。

これまで。アウトドアは散歩と野鳥観察。鳥は知っていても山は知らない。

7月。ひょんなことから誘われて山登り。

縁あって囲炉裏村へ入村。

次は六甲山よ!とひょいひょいついて行ったら縦走練習会で全然ついて行けなかった。

8月。酔っ払って気が付いたらエントリーしちまった。

「抽選、外れちゃったよ。」と、逃げる気満々でいたら、まさかの定員割れ全員当選。逃げ道なくなっちゃった。

やるしかないので練習練習。

度胸試しに秋のダイトレにエントリーしてみた。参加費安いし。

端から端まで知らないコースで、絶対途中で終わると思っていた。

なんと最後まで行ってしまった。予定外。

まだまだだ。練習練習。

どうせ真っ暗な山道を一人とぼとぼ歩くことになるので、勝手知ったる金剛山千早本道を真夜中練習。

当たり前だが真っ暗。怖くて怖くて。

まわり見ずに必死の上り下りは最速記録。

出会ったのは野うさぎ一羽とミミズ2匹。

練習練習。ただ練習。

そして大会です。

須磨浦公園  5:03
妙法寺小    7:16
鵯越駅      8:38
菊水山      9:38
鍋蓋山     10:25
市が原     10:55
掬星台     12:30   12:51
一軒茶屋   15:00   15:08
東六甲分岐 15:18
塩尾寺     17:00
宝塚       17:25

風邪気味かお腹の調子が良くなく、前半は全トイレ制覇の勢い。

ようやく菊水山くらいから調子は戻り一安心。

初挑戦なのだ。先ずは完走。

東六甲は明るい内に歩きたい。だって下りは楽しいもの。

なんとか塩尾寺にたどり着く。ゴールで待つみなへ連絡。

何時間も待たせてすまなくて。最後の力でぶっ飛ばしました。

ゴール!やったー!!

あれ?みんなどこ?帰った??

完走証もらって座り込んで靴紐ゆるめて気も緩み身体が重くなって…

「あ、もう着いてるやん。おめでとう!」

あっちで宴会中でしたか(笑)

冷え込み始めた夕空の下も温かく迎えていただいて、涙は出るは鼻は出るはビールも出るは。

初挑戦。初踏破。嬉しかったです。

そしてそしてこの4ヶ月、とても楽しかったです。

山と皆様に感謝!ありがとうございます。