GoToトラベルそのB鹿児島編2

 翌二日目、ホテルの朝食を済ませた後、当初の予定通り、池田湖から指宿スカイラインを通り、知覧武家屋敷、鹿児島市内の城山公園及び桜島に渡り、鹿児島湾沿いのルートで鹿児島空港に帰る予定だ。
ただ、知覧の武家屋敷に時間をかけ過ぎた為、鹿児島市内は城山のみとなり、桜島から空港に戻る国道220号線で事故渋滞に遭い、約40分のロスタイム発生。何とかギリギリ無事レンタカーを返却し、予定通り大阪空港まで帰る事ができた。
やはりレンタカーでの移動は楽だし自由が効き、密にならないので、こういった時節がら有効な手段だと思った。
  2020年11月22日(日) 
     
 池田湖から開聞岳眺望 指宿スカイラインより開聞岳眺望  知覧武家屋敷群 
     
 西郷どんの撮影地  その時の瓦葺屋敷  内部の様子


 城山公園からの桜島は、やはり歴史が刻まれた場所だけに重みがあり、西郷隆盛はこの景色を見ながら終焉の地にしたのも何となく解かるような気になった。時間があれば、西郷隆盛洞窟や終焉の地を巡ってみたかったが、時間が押してきて、早々にフェリーで桜島に渡らざるを得なかった事は悔いが残る。知覧武家屋敷に時間をかけ過ぎたな〜!フェリーはスムーズに乗れ、学生時代最後の想い出の地だけに懐かしかった。
     
 指宿スカイラインより桜島眺望 城山展望台より   
     
 フェリーで桜島に渡る   桜島 
     
  桜島に入る 帰路の 大阪空港上空



前のページに戻る                                          ホームに戻る