佐渡島1泊2日の旅(2)

2022年11月6日(日
   @佐渡金山A トキの森公園Bドンデン山(ドンデン高原ロッジ)標高934m
   今日も天気良好、佐渡金山へ開館(8時30)から入り、トキの森、ドンデン山へと、帰りの両津発15:30(ジエットフォイル)に合わせたスケジュールだった。しかしバタバタする事なく時間余裕もあった。

ただ、予想外の誤算と云えば、新潟港から空港へのタクシーが少なく(タクシー乗務員の高齢化で休日休暇者が多く、配車絶対数少なし)、更に新潟空港発伊丹空港行きが1時間遅れのしわ寄せで、伊丹空港に着陸出来ず関西空港に廻される。そして伊丹空港行きの手配車に乗り換え無事到着。
すっかり自宅到着が大幅に遅れた事だった。23時30分であった。

良かった事は、観光先で購入した新米佐渡産コシヒカリが事の他美味しく、再度電話で追加注文。来年の新米も予約注文。
短かったが、総合的に色々楽しめた旅であった。

ホテル 吾妻と佐渡金山

6時25分 日の出  ホテル部屋から 「佐渡リゾートホテル吾妻」正面玄関  採掘の再現 (結構リアルに作られている)

金鉱石 紅葉真盛り  「道遊の割戸」
江戸初期の露頭手掘り跡
トキの森公園とドンデン山

トキの剥製 ショウジョウトキ  いろんな卵

左、両津湾に右、加茂湖   ドンデン山、黄葉真盛り どんでん高原ロッジ
山頂付近で雨が振り出し、見晴らし不能
 ジエットフォイル

15時30分発新潟港行きジエットフォイル  新潟港まで1時間07分、満席であった 新潟港から来たフェリーとすれ違い

新潟空港 新潟市内   関西空港から伊丹空港迄バス移動

前日のページに戻る                                         ホームに帰る