宮古島2泊3日の旅/2


   2022年5月28日(土
   昨夜は記録的な大雨と雷による停電。所が朝方にクーラーが切れていたので停電したと解った次第。雷は「うるさいな〜」と思った程熟睡していた。朝、テレビを点けると、この宮古島の記録的な大雨で市内で冠水が発生したと報じていた。頑丈なホテルだっただけに安心していたのだろう。その夜の騒ぎも嘘にように、穏やかな朝を迎えた。
今日は池間島、伊良部島、そして下地島の観光名所を巡る計画だ。奄美・沖縄には沢山の島が点在しているが、総じて奇麗な海が多いと云われている。全部見た訳でもないが(沖縄及び石垣島等周辺の島々は観光有り)、皆奇麗な印象だったが、それ以上だと感じた。
  @来間大橋A宮古島・砂山ビーチB西平安名崎C池間島大橋D池間大橋売店にて昼食
   E島尻マングローブ林F伊良部島・牧山展望台G下地島・通り池H渡口の浜ロングビーチ


     
 宮古島市街地を走る。車も人も少ない。 砂山ビーチ
雪塩「ちんすこう」のパッケージ写真と同じ場所
海は美しいが、それだけに怖い生き物も存在する。 
   
西平安名崎   宮古島側から見た池間大橋(全長1690m)
海は浅く、日が当たるとエメラルドグリーンにキラキラ輝く
池間島側から見た池間大橋 
 
 池間大橋売店の宮古そば(600円)美味しかった 島尻マングローブ林 
宮古島最大のマングローブの群生地
伊良部島・牧山展望台 、伊良部大橋全景を一望
手前左に見えるヤマトブー大岩
     
下地島・通り池  地上から見ると一つの池だが、地下で繋がっている  野生のピーチパインが結構自生していた
     
 伊良部島・800mサラサラ白砂のロングビーチ
「渡口の浜」
日本一長い(3540m) 伊良部大橋、青い海を堪能 宿泊ホテル 「竜宮ハウス」 



   2022年5月29日(日
  今日は朝から快晴、沖縄特有の澄み渡った海のブルーが見られるので期待も膨らむ。午前中は買物とビーチでノンビリ。
与那覇前浜ビーチは水上バイクやバナナボートで遊ぶ人もいたが、まだシーズン前なのか少数だった。しかし、燦燦と降り注ぐ強い紫外線に、あっという間に日焼けしていた。水着を持参するのを忘れたのが少し残念!
  与那覇前浜ビーチ&ファーマーズマーケットで買物
   
部屋(朱里ハウス)より見た 早朝快晴の竜宮ハウス他周辺 ビラハウス
プライベートプール付き102邸とジャグジー付き5邸 
 ビラハウスが海に面して多数並んでいる
   
 与那覇前浜ビーチ
海沿いに7kmもの白い砂浜が東洋一と云われている。
波打ち際から沖に向かうグラデーションは絵のようだ。
浅瀬にサンゴ礁がないので、マリンアクティビティが充実
後方に来間大橋
 
宮古マンゴー 
糖度15度以上を厳選して販売。凄く甘く濃厚!


一旦レンタカーを宮古空港近くの店に返却し、エアーポートライナーで下地島空港まで移動。
   下地島空港発14:50〜神戸空港着17:00にて帰ってきました。
   短期間でしたが綺麗な海と自然をたっぷり堪能してきました。 
     
 上空から見た伊良部大橋  四国の四万十川  鳴門大橋の渦潮が奇麗に見えた




前のページに戻る                                ホームに戻る