紺碧のエーゲ海・ギリシア7日間

 日本もやっと5月に入りコロナ5類となり、世界はすでに解除。そんな中堰を切ったように旅行好きの虫が始動始めた。
以前から行ってみたかったギリシアのエーゲ海にあるサントリーニ島。やはり何処を撮ってもインスタ映えするような処だった。
某旅行会社の「紺碧のエーゲ海・ギリシア7日間」というツアーに入り、参加者15名という少人数で和気あいあいの旅。
例年の5月に比べ極めて気温が低め(10〜16℃)、世界的な異常気象に現地の人達もびっくり。
今回サントリーニ島で連泊し、又フリーが1日あり、個人旅行のようなマイペースが楽しめる程良い旅だった。
 
エーゲ海・サントリーニ島「イア 」にて


   2023年5月1日〜7日
 5月1日(月) 関西空港23:45分発ドバイ行き 
 5月2日(火) ドバイ5:15着 乗り継ぎ5時間30分待ち 10:50発〜アテネ17:00着 プラカ地区散策と夕食 ホテル着 
5月3日(水)   ホテル6時出発 ピレウス港7:00発〜ミコノス島9:35着  下船後一旦ホテルチェックイン、その後ミコノスタウン自由散策
5月4日(木)  ミコノス港11:10発フェリー〜14:45サントリーニ 着    フィラ地区自由散策     夕食はホテルレストランで
 5月5日(金) 終日自由行動        行った先はフィラとイヤ     夕方17:00よりサンセットクルーズ
 5月6日(土) サントリーニ空港8:30発〜アテネ9:25着  パルテノン神殿観光     アテネ18:05発〜ドバイ23:35着 
5月7日(日)  ドバイ3:00発〜関西空港着17:15 


   2023年5月1日〜5月2日
   関西空港からドバイ経由でアテネへ
   ドバイで5時間30分の乗り継ぎ時間待ち。結局日本からアテネに乗り継ぎ時間を入れて約21時間掛かった訳だ。
     
 大阪〜ドバイ  ドバイで5時間30待ち エーゲ海・ミコノス、サントリーニ島上空 
     
 プラカ地区  プラカ商店街  このレストランで夕食


   2023年5月3日(水)
   アテネ・ピレウス港からフェリーでミコノス島へ
   ホテル6時出発のピレウス港7時発フェリーに乗船。ミコノス島迄2時間30分の船旅だった。フェリーは8割がたの乗客で賑わっていた。
途中、ティノス島(?)に寄港したが、エーゲ海の島々は皆白い建物に統一され、見る目を楽しませて貰った。白は強い太陽光を反射し、家を守る目的と観光客を楽しませる役割も果たし、「家の壁は白」と政府が通達されているからだ、とテレビの旅番組で見た事がある。
でも島民にしてみれば、1年に一度は義務で塗りなおさなくちゃならないから、結構大変なんだよね〜と。
     
 カーフェリーに乗船  船内  甲板は強い風圧で跳ね飛ばされそうだった
     
途中の島に寄港  ミコノス島に到着   一旦、ホテルにチェックイン(ポルトミコノスホテル)
     
 メルヘンチックな白い町並みに迷いそう 海沿いに並んだカフェ・飲食。ここも通路の一角 小高い丘の上に立つ「アノ・ミリの丘の風車」 
     
 ホテルからの眺望 部屋のテラスよりエーゲ海のサンセット  ミコノス・タウンの夜景 



ホームに戻る                                                次のページに移る