イタリア遊路8日間(2)

 2日目
 ミラノ
今日の午前中は専用バスでミラノ半日観光。ミラノのシンボル、ドゥオーモやガラス天井が美しい十字アーケードの
ガレリア。これら日本で事前にGoogle Earthのストリートビューで見ていたので、初めて見たと言う気がしなかった。
寧ろあの写真はここから写したのかなという感覚だった。でも写真と実物とでは大きな違いがある。それはそこに立
つだけで五感で感じる歴史の匂いと威圧感があった。
スフォルツェスト城(ミラノ城) ガレリア・エヌエーレ2世の時完成 ドゥオーモ広場からスカラ座を結ぶ
ミラノのシンボル、ドゥオーモ正面 内部(撮影可) イエス・キリストの生涯を絵で表現
ドゥオーモ広場 ミラノのトラム(路面電車) ミラノ風カツレツ

 ベローナ
昼食はレストランで食べ、引続いてバスでの移動。ベニスに行くまでの間にベローナという誠に綺麗な中世の匂いを
色濃く残した街がある。あの「ロミオとジュリエット」の舞台となったあの街だ。二人が恋をしたあのバルコニーや川に
囲まれた街の雰囲気がとても素晴らしく、時間があったら是非滞留したい街であった。アレーナでは今でも6月から
野外オペラも開催され、このオペラ目当てに世界中から観光客が訪れるらしい。
素晴らしい景観(Caster S Pietro) 城内へ架かるピエトラ橋 古代遺跡が残る(柱と道)
「ロミオとジュリエット」のバルコニー ジュリエットの胸を触ると恋が実るとか 恋人の肩車で真剣に落書きする彼女
エルベ広場 ランベルティーの塔 アレーナ(ローマ時代の円形劇場)
 ヴェネツィア(ベニス)へ
ベローナの街を観光し、その後一路ヴェネツィアに走行。途中車窓から左側に雪景色の山が見えた。地図で確認すると
それはドロミティ山塊だった。ヨーロッパアルプスで一度は拝みたいと思っていたその山だった。残念ながら今回は
遠くから眺めるだけ。ガイド本を見るとベローナやヴェネツィアから約2時間。是非機会があったら行ってみたいな〜!
今夜の宿泊ホテルはヴェネツィアのチェントラーレに夜7時30分に到着。
ヴェネツィアはイタリア語、ベニスは英語読みで同じ意味。そのホテルはヴェネツィア本島手前のイタリア側にあった。
一路ヴェネツィアに向かって ドロミティ山塊が見えた ホテルの「チェントラーレ」

1日目に                      3日目に