台北2泊3日の旅

 10年前に渡航した事あるが、今の中国の動向から鑑み、いつ香港と同じ境遇に遭うかも知れぬ。もしそうなったら中々気楽に行く事も出来なくなる。
ではその前に行こうと会社の慰安旅行を兼ねて行ってきた。(香港も同じ思いで2016年に行った後に中国が民主化を排除し、共産党一党に集約中)

10年一昔とはよく言ったものだ。全てが奇麗に様変わり。近代的な建物、設備、垢ぬけた若者、大阪も大きく引き離され、比較にならない程だった。
台北101高層ビルからの眺望を、日の入り18:10に間に合うよう行動し(天気にも恵まれ)、素晴らしい夕景と夜景を味わった。
翌日はレトロな雰囲気が残る九份にも行った。今じゃ台北一番の観光地。それも「千と千尋の神隠し」で大ブレークしたらしい。
台湾は近くて友好的な国だ。早く中国の揺さぶりを国際社会が阻止し、台湾国独立に向かって頑張って貰いたい。


 
                        九份   (夕闇迫る九份 ジブリの世界へ))


   2023年9月8日~10日
 9月8日(金)  関西空港13:10~台北(桃園)空港着15:10 (チャイナーエアライン)       夕方、台北101展望台
 9月9日(土) ★終日観光   忠烈祠故宮博物院鼎泰豊にて食事中正記念堂行天宮九份士林夜市
9月10日(日) ホテル10時出発    途中民芸店へ  台北(桃園)空港14:20~関西空港18:06着


   2023年9月8日(金)
   関西空港から台北(桃園)空港まで直行便
   台北まで2時間、実に近いものだ。沖縄の石垣島も目と鼻の先だ。ホテルに到着後、夕方に台北101高層ビルに行く
     
 チャイナーエアライン 何と2時間で台北へ  台北101
508mを誇る台湾一の高層ビル 
     
館内はショッピングモールやレストラン。
89階の屋内展望へは5階の高速エレベータで 
エレベーターは89階まで僅か37秒
メーカーは日本の東芝エレベーター製 
91階の屋外展望台より夕景を望む 18:10 
     
 89階屋内からの夜景  地下1階のフードコート
客席数が多く、料金は各店舗で支払い
宿泊先の第一大飯店(FIRST HOTEL)
三ツ星だが立地条件良く、地下鉄も徒歩5分 


 2023年9月9日(土)その1(午前中観光)
   終日観光   忠烈祠故宮博物院鼎泰豊にて食事     中正記念堂行天宮九份士林夜市
   朝8時過ぎから夜の9時過ぎまで、フルに観光巡りに些か疲れた。しかし、10年前と変わらぬ所と大きく変わった所が混在し、やはり夫々新鮮さと懐かしさがあり、同じ地に訪れると新たな発見があるものだ。
     
 忠烈祠 
辛亥革命や抗日戦線で命を落とした国軍軍人
の英霊を祀る。
交代式は9:00~毎正時。約20分  機械仕掛けのような動きで、身長178㎝以上で
身体容姿に優れ、厳しい訓練を経たエリート集団
但し、無報酬とか 
     
 故宮博物院 翠玉白菜
ヒスイの原石で作られた白菜そっくり
キリギリスとイナゴがしがみつき、子孫繁栄 
 肉形石
とろ火で煮込んだ豚肉の角煮に似た天然石
     
 透花人物套球
1本の象牙で作られ、継ぎ目が無い。内部は
18層で、夫々回転する。未だに誰も彫ることが出来ない
鼎泰豊にて食事 
超人気店で事前予約で約20分、当日予約で2時間待ち
エビの小籠包
他6種類の小籠包が 出た



ホームへ戻る                                          次のページへ